小野十三郎賞に詩集「水源地」 宮崎県の谷元益男さん [文化]

優れた詩集や詩評論に贈られる第13回小野十三郎賞(大阪文学協会主催、朝日新聞社共催)の選考会が15日、大阪市内であり、宮崎県小林市の谷元益男さん(60)の詩集「水源地」(本多企画)に決まった。賞金50万円。

 贈呈式は11月19日午後1時半から、大阪市中央区の大阪文学学校で行われる。


SMAP、北京で友好のステージ 初の海外公演 [文化]

 SMAPは16日夜、北京市内の工人体育場で、1988年の結成以来初めての海外コンサート(朝日新聞社など協賛)を開いた。小雨のなか約30曲を熱唱。東日本大震災の被害に対する中国からの支援へのお礼も述べた。日中国交正常化40周年を来年に控え、両国政府は中国でも知られるSMAPの公演を通じて、尖閣事件などで悪化した国民感情の改善を期待している。

 メンバーは「大家好(こんにちは)」「一起(さあ、一緒に)」などと中国語を交えながら、ステージを盛り上げた。「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」に加えて、故テレサ・テンの曲も中国語で歌った。中居正広さんは「国境を超えて今を生きる仲間として歩みたい」と呼びかけ、木村拓哉さんは「ぜひまた機会を作りたい」と再会を約束した。

 北京以外の都市や日本、香港、台湾からも約4万人(主催者発表)のファンが詰めかけた。天津師範大日本語科3年の女子学生(20)は友人と高速鉄道に乗ってやってきた。580元(約7千円)のチケットはお小遣いで。2人ともドラマで「キムタク」を好きになった。日中関係は「ビミョー」と日本語で答えつつ、チケットを手に記念撮影していた。


羽生三冠が3連勝 将棋名人戦・A級順位戦 [文化]

 第70期将棋名人戦・A級順位戦の3回戦、渡辺明竜王―羽生善治三冠戦は16日、東京・将棋会館で指され、羽生三冠が124手で勝ち、リーグ成績を3勝0敗とした。敗れた渡辺竜王は2勝1敗となった。


谷川九段も3連勝 将棋名人戦・A級順位戦 [文化]

 第70期将棋名人戦・A級順位戦の3回戦、久保利明二冠―谷川浩司九段戦は16日、大阪・関西将棋会館で指され、谷川九段が122手で勝ち、リーグ成績を3勝0敗とした。敗れた久保二冠は0勝3敗となった。


社会人落語、水戸の高校教師が日本一に 大阪で決勝戦 [文化]

全国のアマチュア社会人落語家のチャンピオンを決める「社会人落語日本一決定戦」(実行委員長=倉田薫・大阪府池田市長)の決勝戦が18日、池田市で開かれ、「二松亭ちゃん平」の高座名で出場した水戸市の高校教師斎須博さん(44)が3代目名人の栄誉に輝いた。斎須さんは不登校の生徒へのクラスメートの思いやりを描いた創作落語「学校へ行こう」を演じた。大会は3回目。302人の応募があり、この日は予選を通った10人で決勝を争った。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。